お金のこと

お金の習い事ABCash無料体験&入会でお金の勉強をした感想。怪しいかもとの警戒は不要だった

結婚して子どもも生まれたのに、ズボラな家計管理をしている私。

家計管理や家計簿をつけるのが苦手で3日坊主になりがち。

貯金のコツや資産形成などお金についてしっかり学びたいと思っていたところみつけたのが、タレントのローラさんがアンバサダーをつとめているABCash(エービーキャッシュ)。

家計管理、貯金のコツ、支出見直しから投資などの資産形成まで、お金のトレーニングが受けられる「お金の習い事」なんです。

このようなお金の習い事はNYではファイナンスジムといって話題になっているんだとか。

実際にABCashで無料体験トレーニングを受講してみました。その後本入会もしたのであわせてレビューします。

お金についてはもっと早く、独身のときに学んでおくべきだった

女性限定!お金管理や資産運用、住宅、保険について学べるお金のパーソナルトレーニングスタジオABCash(エービーキャッシュ)レビュー

新型コロナをきっかけに景気が急速に冷え切ったせいで、あらためてお金について考えた人も多いと思います。

私もその1人。将来の不安が拭えません。

今回ABCashでどんなことを学んだのか体験談を書きます。

ABCashとは?何が学べるの?

ライザップがカラダのトレーニングやダイエットでお馴染みなら、ABCashはお金トレーニング版のライザップと思えばわかりやすい!

お金の習い事で、90日間、全10回の対面トレーニングと毎日のオンライントレーニングで資産管理などの金融トレーニングを受けます。

プロとのマンツーマンレッスン

貯金習慣、住宅、保険、資産形成のiDeCo、NISAなどカリキュラムは自分で選択。

例えば、お金を貯められるようになりたい!という貯金習慣を変えることが目標の場合、自分についてくれる専属コンサルタントに毎日LINEなどで支出を報告して、改善点を洗い出し明確にしてもらいながら貯金できる体質を目指していきます。

お金の習い事って馴染みがないけど安心なの?

金融セミナーとかだと怪しいものもたくさんあるので、初めは私も警戒していました……。

入念に調べてみると何も怪しくはない。多数のメディアにも取り上げられているよ。

ABCashを運営しているのは元サイバーエージェント出身の社長

サイバーエージェントでAmebaブログの事業部長、AbemaTV広告局長を歴任した社長が2018年に創立したのが株式会社ABCash technologies。

ABCashは業界最大手のお金の学校「ファイナンシャルアカデミー」とも業務提携していて、アドバイザーとして竹中平蔵さんはじめ、弁護士や学校長がついています。

どこでレッスンを受けるの?

ABCashのスタジオは東京都内に9カ所ある(2020年11月時点)スタジオのどこかでレッスンを受けます(コロナ渦の今はオンラインでの受講のみ)。

スタジオがある場所は銀座、丸の内、表参道、池袋、新宿、渋谷。

どのスタジオもめっちゃおしゃれ。素敵なスタジオでレッスンが受けられる上に、専属コンサルタント(トレーナー)もかっこいい&キレイな人が多くてびっくり。笑

いずれは東京以外にもスタジオを設ける予定みたい。

金融業界出身のプロが講師陣。行動科学を駆使したカリキュラムが魅力

ABCashの専任コンサルタントはもちろん金融業界出身のプロ。

また、カリキュラムは17年間で50万人にお金の教育を提供しているFinancial Academyのカリキュラムをベースにオリジナルプログラムを作成してもらえます。

また、科学的な根拠に基づいて行動習慣を変える行動科学を駆使して無理なく支出改善を習慣化できるよう工夫されています。

今はオンラインレッスンがメイン

コロナ渦の今はオンラインレッスンのみ

でも、どうしてもスタジオで対面マンツーマンで受講したい!って場合は相談に乗ってくれるみたい。

コロナが落ち着いた後にスタジオが再開しても、地方在住者もレッスンを受けられるようオンラインレッスンは継続していくようです

私みたいな遠方在住者にはオンラインスクールは本当にありがたい!

お金の習い事をお金を払ってまで受ける意味とは?

正直、お金についてなんて自分の心がけ次第で、わざわざ習わなくても自分で管理すれば良くない?と、私は最初思いました。

でも、しっかり出来ていないから悩むんですよね。

ひとりじゃなかなか結果にコミットできないし(ライ○ップ風)。

賢く生きていくために必要な知識を若いうちに得ておくことは人生への投資だと思いました。

自力で学べないこともたくさんあるよなーと思い、どんな内容なのか気になったので、無料だし、とりあえず体験することにしました。

ABCash(エービーキャッシュ)

無料体験レッスン受講の感想

現在の家計管理の悩みをヒアリングしてもらいながら現在の問題点の洗い出しや収入と支出のバランスなど家計の簡単な棚卸しを。

また、今後必要になるお金と、現在契約している携帯キャリアとか固定費などを改善するとどれくらいお金が貯まるのかなどのシミュレーションも。

これがいちばん盛り上がる。

女性はライフステージによってキャリアも収入も簡単に変わってしまうからね……。

一通り体験後、やっぱりお金のことは早い内に知っておいた方が後々のためになると思いました。

また、30日間の全額返金保証があることを知り、本トレーニングを受けた後にでも自分で出来そうならやめれば良いや!という気持ちで本入会しました。

思い切って本入会!本レッスン受講の流れと感想

入会手続きはWeb上で、弁護士ドットコムのクラウドサインという電子契約書でした。

無料体験後、ABCashのLINEアカウントと友達追加をして、利用規約や料金などを再確認します。

本トレーニングを受ける前にどういった内容を中心に学びたいのかアンケートに回答し、後日専任コンサルタント決定のお知らせをもらいました。

学びたい分野に強い専任コンサルタントがついてくれるのでワクワク!

専任コンサルタントと友達追加をした後はLINEでやり取りをしました。

対面オンライントレーニングの時はZoomを使用します!

家計管理、保険、住宅、資産運用などのカリキュラムから「資産形成」と「住宅」を選択

私は投資や資産形成に興味があるので、「つみたてNISA、iDeCo」についてと、「住宅について」学ぶことを選択。

投資といっても、ABCashでは中立的な立場を守ると宣言されているため、個別の金融商品を販売されたり助言されたりすることはありません。安心です。

投資を学ぶといっても、チャートの見方やファンダメンタルズを習う訳ではなかったです。

何のためにお金を貯めるのか?いつまでにいくら貯めたいのか?など、貯金や投資で何のためにお金を貯める(殖やす)のかを明確にして、その人のライフスタイルを極力崩さずに最適な運用方法を教えてもらいます。

例えば楽天市場をよく使うのであれば、証券口座は楽天証券にして、ポイントを活用しながら運用するというイメージ。

また、投資を始めたいけど、投資に回すお金がない!という人はまず、収入や支出のバランスをみて投資に回す浮いたお金をどのようにしたら用意できるのかをマンツーマンで学ぶ感じです。

全10回のレッスンを通して、知識のインプット→アウトプット→実践を繰り返していきます。

私は話していく中で、まだやっていない個人向け確定拠出年金についても教えてもらったので、今後取り組もうと考えています。

家計管理を選択した場合の例

現在の収入と支出、貯金がラクに貯まる仕組みづくりをしていきます。

もちろん、コツコツ小銭貯金をするようなトレーニングではなくて、自分の生活スタイルをできるだけ維持しつつ自然と貯金ができるように、行動科学マネジメントに基づいてトレーニングをしてもらえますよ。

やってみたら自分で出来そう……という場合は理由不問で解約OK!しっかり全額返金してもらえます

お金について学ぶことって、頑張れば本などからでも学べると思います。

それでも本の代金とかかかるし、なによりも継続するのって難しい。

それに、1人じゃどこまでできるか分からなかったし、実際受けてみて知らなかったことも教えてもらえました。

どこまでやれるのかわからないけど、はじめるきっかけが欲しい!プロの知識をかりながら初めてみたいという人はABCashでトレーニングを受けることをオススメします。

レッスンを受けてみて、この調子なら自分ひとりで出来そう!と感じたときは30日以内であれば全額返金してもらえるのでまずは一歩踏み出してみるべき。先延ばしにせずとにかく体験してみるのがおすすめです。※入会後にもらえる入会セットの返却送料と、返金にかかる振込手数料数百円だけは負担になります。

 

実際にABCashのトレーニングを受けた私のこのサイトから予約・入会すると、3万円分のAmazonギフト券とABCashの有料トレーニング(3万円分相当)がもらえます

↓このバナーから申し込みするときのみの特典です!
ABCash(エービーキャッシュ)

 

無料体験レッスンだけでも!お金をあるだけ使ってしまう人は特に学ぶ価値大!

お金のことって知っているだけで得することが多い。

逆に言うと知らないだけで損をしています。

こんな人におすすめ

・毎月何にお金を使ってるかわからない人
・お金をあるだけ使ってしまう人
・自力で貯金できない人
・将来のお金に不安を抱えている人
・オススメされるまま保険に入っている人
・投資の元手資金をつくりたい人
・自分の年齢の平均貯金額より貯金が少ない人
・手取り月収20万〜40万円くらいの人
・賃貸か購入、どっちが得か判断できない人

無料体験だけでもお金について学ぶことの大切さに気付けるはず。

ABCashは人気でなかなか予約がとれないこともあるので、興味があればまず空き確認&予約がマストです!

無料体験後や解約後の面倒な勧誘はないよ

解約をしても面倒な勧誘などないので、まず1歩ふみだしてみるといいですよ!

3万円分のAmazonギフト券と
ABCashの有料トレーニング(3万円分相当)がもらえる!

\このバナーから入会の限定特典/
ABCash(エービーキャッシュ)

 

楽しくお金について学びましょう♪